<浅草リトルシアター>若気芸人に舞台無料開放(毎日新聞)

 萩本欽一さんやビートたけしさんら、多くのスターを生んだ東京・浅草。この街から新たな人気者を出そうと、小劇場「浅草リトルシアター」が無名の若手芸人による公演を始めて1年が過ぎ、注目スポットとして根づいてきた。「利益より若手育成が第一」と舞台に上がるための費用は無料。江戸の心意気あふれる舞台だ。【内橋寿明】

 「お笑いを見ていってください」。浅草リトルシアターがある繁華街「浅草公園六区」で毎週末、舞台衣装をまとった出演者たちが買い物客に声をかける。チケット販売のノルマがないため、当日の呼び込み客が大半を占めている。

 舞台から客席までわずか1メートル、全30席の小さな劇場だ。08年1月、舞台ディレクターの初見正弘さん(53)が芝居の上演のため開いた。しかし、出演するため支払う料金やチケット販売のノルマに悩む芸人は多い。1回当たり数千円でも複数回出演すれば数万円になり、アルバイトで生計を立てる若手芸人には負担が重い。初見さんは若手芸人の苦境を聞きつけ、お笑いに門戸を広げた。

 劇場の存在は口コミで広まり、現在は100組以上の芸人が登録。1日20組ほどが漫才やコントを演じている。別会場も含め月10回ほど舞台に立つシュガードラゴンさん(33)は「毎回、友人を呼ぶわけにいかないのでノルマなしは助かる」。漫才コンビ「こぐれ」の村田ひろやさん(23)は「初対面の客だから鍛えられる」と喜ぶ。

 お笑いの伝統が息づく街だけあって、客席もひと味違う。中年の女性客がチラシを示しながら「実物より写真の方がいい男だよ」と出演者に語りかけ、場内の笑いを誘う。「浅草ならではの掛け声。勉強になります」と芸人も真剣だ。

 無名の芸人たちだが「全国の人気者になって浅草に凱旋(がいせん)したい」と将来の夢は大きい。木戸銭1000円(中高生500円)。問い合わせは浅草リトルシアター(03・6801・7120)。

【関連ニュース】
結婚:俳優の寺島進さん、お相手は28歳
林家いっ平:三平襲名公演8000人を無料招待 たけしが“乱入”公約
ビートたけし:亀井対竹中の“郵政ガチバトル”を実現 香山・勝間対決も TBS新春特番
銀幕閑話:第244回 アジアに羽ばたくグレゴリー
結婚:俳優の寺島進さん、28歳の女性と

最強世渡り術
ウズベク語日々勉強中!
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
競馬サイト

羽田の鳥追い、終日態勢へ…秋から人海戦術(読売新聞)

 飛行中の航空機に鳥が衝突する「バードストライク」が全国一多い東京の羽田空港で、4本目のD滑走路が供用開始となる今年10月から、空砲や花火などで鳥を追い払う「バードパトロール」が24時間態勢で行われることになった。

 同空港では当初、鳥の群れを探知する専用レーダーを設置する方針だったが、政権交代後の予算削減のあおりを受けて設置時期が大幅にずれ込むことになり、当面は、“人海戦術”で夜間の安全対策を強化する。

 羽田空港では従来、午前5時半〜午後7時半(4月〜10月は午後7時まで)の時間帯に、国土交通省が委託した団体の職員が滑走路周辺を巡回し、空砲や花火、音などによって鳥を追い払いながらパトロールを続けている。

 それでも、同空港での鳥衝突は2008年中に135件発生、2番目に多い大阪(伊丹)空港の62件を大きく上回っている。

t6l3yf7fの日記ブログ管理ツール
昭和ジャンプ
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
アフィリエイト ホームページ

藤井財務相の後任に菅直人副総理(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日、藤井裕久財務相の後任を菅直人副総理に兼務させることを決めた。菅副総理が担当していた「国家戦略担当相」を、仙谷由人行政刷新担当相に兼務させることも決めた。

 藤井氏は昨年12月28日、平成22年度予算編成作業による疲労と高血圧の症状などを訴えて検査入院し、12月30日と1月5日の閣議には病院から出席していた。

 藤井氏は5日の閣議後、首相に「検査入院してそろそろ10日になる。医師に結論を出してもらう時期にきている」と伝えていた。

【関連記事】
首相の指導力に疑問 藤井財務相辞意で谷垣氏
菅、小沢への不満? 藤井財務相「体調不良」の裏側
藤井財務相の辞任、首相は医師の判断次第で容認 続投希望も
藤井氏辞任で政権に痛手 背景に小沢氏との確執
藤井財務相、辞任へ 後任に菅直人副総理らが浮上

カタルーニャ映画知ってるぽ?
とあるピアノ講師のブログ
クレジットカード現金化
債務整理
携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。