普天間移設 前原国交相「首相は本気」 (産経新聞)

 前原誠司国土交通相は7日、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場の移設問題で「覚悟を持って臨む」と述べたことについて、「首相の本気さを示す言葉だ。閣僚の一人としてできるだけの協力をしていきたい」と述べた。訪問先の那覇市内で沖縄県の仲井真弘多知事と会談後、記者団に語った。

 一方、前原氏は6日、長崎県知事選に続き、先月28日の沖縄県石垣市長選で与党系候補が敗れたことについて「今の与党、政府の状況の影響がなかったかといえば、そうではない」と述べ、鳩山首相や民主党の小沢一郎幹事長をめぐる「政治とカネ」の影響を指摘。その上で、「特に小沢氏は、(選挙の)責任者で、参院選にどうすれば勝てるかを一番、党内で考えている。あれだけのキャリアの政治家なのだから、大所高所から自身で(進退について)考えると思う」と述べ、改めて小沢氏の自発的な辞任を求めた。

【関連記事】
普天間「5月未解決なら退陣を」 自民幹事長
普天間移設の佐賀空港案に抗議 社民県連
鳩山首相「原子力はCO2減らすために不可欠」
普天間移設先には経済振興策 前原担当相
鳩山首相、普天間5月末解決に「覚悟持って臨む」
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

ドラム缶破裂で、11日に書類送検=廃液処理作業の社員3人−京都府警(時事通信)
<谷川参院幹事長>舛添氏に講演の真意ただし不問に(毎日新聞)
TVで間取り紹介直後…人気洋菓子店「マダムシンコ」会長宅に空き巣、3億円被害(産経新聞)
川崎病のモデルマウス作製法、大阪の医師が確立 治療法改善に期待(産経新聞)
慶大と韓国・延世大、囲碁交流(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。